Monthly Archives: 8月 2020

第1436回例会週報-2020年8月24日

会長挨拶

幹事報告

【ガバナー事務所より】
☆ガバナー月信8月号が配信されました。
(印刷物は30部受付にございます。ご希望の方はお持ちください。)
☆11月開催予定の会員増強・維持セミナーが中止となりました。

【国際ソロプチミストより】
☆新年度理事役員就任のご挨拶状が届いております。

出席報告

出席報告:会員総数 53名 出席率71.70%

皆出席表彰

皆出席表彰 山口会員

卓話

卓話:会員組織委員会「イニシエーションスピーチ」
卓話者:高橋 真人会員・今泉 直人会員

卓話 高橋真人君「職業(司法書士)紹介」

卓話 今泉直人君 「職業(テキスタイルケア業)紹介」

スマイル

スマイル発表 戸田会員

☆松井 亮作会長・吉岡 謙一副会長・葛野 耕司幹事
先日の猛暑が続きます。先週の家族親睦例会は残念ながらコロナウイルスの影響で中止になってしまいました。コロナ不安はまだまだ続きそうですね。こんな時にロータリーに何ができるか、それぞれが考えていくことが大切な気がします。新会員として新しい仲間も増える中、しっかりと前を向いて一人一人が魅力を発信できる団体でありたいです。

☆葛野 耕司幹事
先日は結婚記念日祝いをありがとうございました。綺麗な花を枯らさぬよう育てていきます。

☆近藤 敏昭会員
昨日、米山奨学のカウンセラー研修に参加しました。帰路は小松さんの高級車で送っていただきました。ありがとうございます。

☆星野 毅会員
本日はイニシエーションスピーチですね。楽しみにしています。

☆松本 哲也会員
イニシエーションスピーチ、楽しみにしています。

☆松崎 明会員
夏休み 久しぶりにのんびりしました。

☆武井 哲也会員
この暑さ異常です!!皆さん気を付けて乗り越えましょう。

☆吉水 知波会員
晩夏とは言え、猛暑が続く毎日ですが、皆さん、体調は大丈夫ですか?今年は、熱中症だけではなく、コロナも接近しているので、大変ですが、頑張りましょうね。

☆並木 信哉会員
まだまだ残暑厳しい折ですが、健康管理に注意して頑張りましょう。社会奉仕委員会のおつりをスマイルします。

☆髙橋 裕之会員
毎年海老名市の9月1日に避難所開設訓練が新型ウィルスの影響で中止になりました。この状況だからやるべき訓練があるのでしょうが、むずかしいのでしょうねー。

☆蛭川 浩一郎会員
菩提寺の清掃、施餓鬼会、お盆と8月は仏教色の強い月ですね。スマイルします。

☆小野塚 政洋会員
皆さんこんにちは。まだまだ暑さ残りますが、水分補給しながら頑張りましょう。

☆安澤 文夫会員
毎日暑いですが、皆様お身体ご自愛ください。

☆戸田 幸三会員
猛暑日が続いています。お体に十分注意してこの夏を乗り切りましょう。

 

第1435回例会週報-2020年8月3日

会長挨拶

幹事報告

《ガバナー事務所より》

☆2020年8月「会員増強・新クラブ結成推進月間」のリソースのご案内が届いております。
☆2020年8月のロータリーレートは1ドル=105円です。

《ロータリーの友事務所より》

☆ロータリーの友8月号が届いております。

《事務局夏季休業のお知らせ》

☆2020年8月8日(土)~8月16日(日)まで夏季休業となりますのでよろしくお願いいたします。

ゲスト

米山奨学生 インドリヤント・ダニエル・トリスナ君

SAA

SAA山口祐史 君

出席報告

出席報告 八島世津夫 君

会員総数 53名 出席率71.70%

お祝い

誕生日 中山正夫 君

事業所開設記念 近藤敏昭 君

結婚記念 見方雅教 君

委員会報告

委員会報告 社会奉仕 並木信哉 君

ロータリーの友誌記事紹介

ロータリーの友誌記事紹介 松崎明 君

卓話

卓話:クラブ運営委員会 スマイル担当
卓話者:吉岡 謙一委員長
テーマ:「スマイル」

卓話 クラブ運営委員会 吉岡謙一 君

スマイル

☆松井 亮作会長・吉岡 謙一副会長・葛野 耕司幹事
コロナウィルスの第二波がきているようです。家族例会も中止になりましたし、今度も不測の自体が起こりえます。緊急措置として前例にこだわらず対処することもあるかもしれませんが、会員の皆様のご理解をお願いいたします。まずは家庭と事業を最優先に、いつの日かこの状況が克服できることを祈ります。

☆中山 正夫会員
誕生日お祝いありがとうございます
70歳過ぎて、あっという間に、一年がやってきました。
余計な話ですが、若い人にアドバイス、今が、人生の中で、仕事に、遊びに、一番の充実とした時間です
大いに楽しんでください
因みに、ここ数年は、病院との入退院の繰り返しですが、再度元気になって、
皆さんの活動に付いていけるよう頑張ります

☆見方 雅教会員
結婚祝いを頂戴しました。ありがとうございます。気が付けば12年を数え、息子もつい先日10歳になりました。10歳か…。まだまだ死ねないなぁ。

☆近藤 敏昭会員
事業所開設のお祝いありがとうございました。おかげさまで10年目に入りました。

☆髙橋 裕之会員
今朝のNHKニュースに橋場会員が写っていました!日本酒の販売量が落ちていることを打開するイベント紹介ニュースでした。また先の夜間例会後、久保田会員の顔を見ながらお店「ひさご」へ理事有志で寄りました。泉橋酒造さんも含めて美味しいお酒をいただくことが一助になればうれしい限りですね。

☆星野 毅会員
Zoomで例会参加、初体験をトライしています。ありがとうございます。

☆吉水 知波会員
皆さん、こんにちは。握手もハグもできなくて、残念な感じですが…。頑張りましょうね。

☆小野塚 政洋会員
今年も早くも8月ですね。本来であれが、私はみこし、みこしの週末を送っていたのですが、寂しい週末です。何かみつけながら、夏を乗り越えたいと思います、ダニエルさん楽しんでいってください。

☆松本 哲也会員
梅雨も明けて熱くなってまいりました。体調管理に気を付けましょう。

☆蛭川 浩一郎会員
8月は月遅れのお盆もある日ですね。私は昨日、お墓の草むしりをしました。熱い日が続きそうなので、熱中症には気を付けましょう。

☆八島 世津夫会員
ようやく熱い夏がやってきました。体調を整え頑張ります。

☆松崎 明会員
本日は「ロータリーの友」の紹介をすることになりました。よろしく!

☆髙橋 晃会員
地区事務局の柚木さんが7月から米山学友会事務局長に就任されました。米山にさらにご協力をお願いいたしますとのことです。

☆金子 武男会員
3日前に野生の熊に出会いました。コロナの影響でガラスキの八幡台らアスピーラインを走行していたら、先方右側ヤブに黒いもの、近づいてみると子熊、2匹を連れていて、しばらくすると目の前を右から左へ道路を渡り手を振ってヤブに入っていきました。

☆葛野 耕司会員
夏らしくなってまいりましたね。懇親会のおつりをスマイルします。

☆戸田 幸三会員
10年ぶりです。スマイル委員の戸田です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

第1434回例会週報-2020年7月27日

会長挨拶

幹事報告

☆ガバナー月2020年7月号が配信されました。
※今年度地区ではペーパーレス化を目指しており、ガバナー月信をデータ配信することとなりました。従来通り印刷したものをご希望の方は、事務局までお知らせください。

米山記念奨学会より

☆ハイライトよねやまVol.244が配信されました。

例会変更のお知らせ

厚木中RC
7月29日(水) → 取止め例会
8月26日(水) → 取止め例会
※なお 8月5日(水)8月19日(水)は通常例会
8月12日(水)は 定款第8条第1節により休会 となります

座間RC
7月29日(水)夜間例会は、コロナ対策の為中止とします。
昼例会もなしです。※ メイクの受付は致しません。

厚木県央RC
7月31日(金) → 夜間親睦納涼例会
通常例会 点鐘12:30 厚木アーバンホテル

海老名欅RC

海老名欅RC 下郡山会長 挨拶

海老名欅RC 谷幹事 挨拶

入会式

入会式 今泉直人 君

入会式 三田春樹 君

入会式 川口憲 君

入会式 高橋真人 君

入会式 下村悦夫 君

新会員

新会員 川口憲 君

新会員 三田春樹 君

新会員 下村悦夫 君

新会員 高橋真人 君

新会員 今泉直人 君

卓話

卓話テーマ:「ZOOM」について
卓話:会員組織委員会
卓話者:笹尾茂樹委員長・葛野耕司幹事

卓話: 笹尾会員組織委員長

卓話テーマ 「ZOOM」について 葛野幹事

スマイル

スマイル発表 小野塚クラブ運営副委員長

★海老名欅RC会長 下郡山 永一会長
海老名クラブの皆様、本年度の欅クラブ会長を務めさせていただきます、下郡山です。本年度一年間、谷幹事とよろしくお願いいたします。本日はよろしくお願いいたします。

★海老名欅RC 谷京子幹事
こんばんは。海老名欅RC幹事におうせつかりました谷と申します。一年間よろしくお願いいたします。

★松井亮作会長・吉岡謙一副会長・葛野耕司幹事
本日は欅クラブ会長幹事をお招きして、松井年度最初の夜間例会です。コロナウィルスは心配ですが、楽しい例会にしましょう!

★近藤 敏昭会員
本日ご入会の皆様おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。これからはロータリーライフを楽しんでください。

★並木 信哉会員
ゲストの皆様、ようこそお越しくださいました。よろしくお願いいたします。

★松本 哲也会員
下郡山会長・谷幹事ようこそいらっしゃいました。
新会員の皆様、楽しくロータリー活動をしましょう。

★髙橋 裕之会員
欅ロータリークラブ下郡山会長、谷幹事、今晩は例会にご出席いただき、誠にありがとうございました。ごゆっくり楽しんでください。

★八島 世津夫会員
欅ロータリーの会長下郡山様・幹事谷様、本日はありがとうございます。梅雨がなかなか開けませんが、本日は元気がでるよう鼓舞していただけますようお願いいたします。

★森田 聡会員
妻の誕生日祝いありがとうございます。毎日雨ばかりで困りますね。てるてる坊主になりますようにスマイルします。

★松崎 明会員
本日入会の5名の方々おめでとうございます。ロータリーライフを楽しみましょう

★髙橋 晃会員
本日入会の皆様、入会おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

★内野 一成会員
新会員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

★小野塚 政洋会員
海老名欅RC下郡山会長、谷幹事、お忙し中お越しくださいまして、ありがとうございます。本日久々の夜間例会を楽しんでいってください。新会員の皆様もよろしくお願いいたします。

出席報告

会員総数53名 出席率 81.13%

第1433回例会週報-2020年7月13日

会長挨拶

幹事報告

☆活動計画書P13ページの一部訂正がありますので、訂正シールをお受け取りください。

《ガバナー事務所》
☆第2580地区より「ロータリー全国囲碁大会案内状」が届いております。
☆ガバナー月信2020年6月最終号が届いております。

《ロータリーの友社》
☆ロータリーの友社よりロータリーの友7月号が届いております。

《例会変更のお知らせ》
大和中RC
7月23日(木) 海の日による取り止め例会
8月13日(木) 取止め例会(お盆休み)
※メイクの受付はございません
厚木県央RC
7月24日(金) → 休会  定款第8条第1節(c)による
7月31日(金) → 夜間親睦納涼例会 点鍾 18:30  厚木アーバンホテル
8月14日(金) → 休会 定款第8条第1節(c)による

出席報告

出席報告:山﨑会員

誕生日祝

誕生日祝:菅原会員

クラブ協議会

「第6Gガバナー補佐訪問」
第6G ガバナー補佐 辻 彰彦様

第6G辻彰彦ガバナー補佐

ダウンロード

ATa-AG訪問資料(2020-21年度)

 

スマイル

☆第6G 辻彰彦様(大和中RC)
皆様、こんにちは。本日は、ガバナー公式方今に備えて事前に地区方針をご案内させていただきます。第6GのAGとして、一年間よろしくお願い申し上げます。

☆松井亮作会長・吉岡謙一副会長・葛野耕司幹事
辻AG、本日はお忙しい中、海老名RCにおいでいただきありがとうございます。本年度は松井会長を筆頭に、会員ひとりひとりが今年度に経験する様々はロータリー活動の機会をとおして、より魅力的はロータリアンになれるよう努力してまいります。お導きの程をお願いいたします。

☆近藤敏昭会員
九州の集中豪雨の被災、お見舞申し上げます。AG辻様本日はよろしくお願いいたします。

☆八島世津夫会員
本日はアシスタントガバナーの辻様にお越しいただき、ありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。

☆橋場友一会員
皆様こんにちは。いろいろと不確定なことが多い昨今ですが、コロナに負けないように頑張りましょう!今年度もよろしくお願いいたします。

☆小泉あずさ会員
なかなか、雨がやまないです。皆さん、体調に気を付けてください。

☆髙橋晃会員
辻ガバナー補佐、本日の訪問、ご苦労様です。よろしくお願いいたします。

☆蛭川浩一郎会員
私の蛭川という苗字は、大河の河を書く蛭河も系累としてあります。吾妻鏡の承久の欄の記述に蛭河親子が宇治の合戦で負傷したとなります。7月8日に実際に宇治川に行き、この時期の川の水量を見てきました。

☆中村盛幸会員
本日は辻AG様お越しくださりありがとうございます。

☆髙橋 裕之会員
辻アシスタントガバナー、本日はよろしくお願いいたします。昨年は松本会長ともども大変お世話になりました。

☆星野毅会員
今回の新入会候補者、一度に5名も。この会員増強にかかわった皆様、ご苦労様でした。

☆小野塚 政洋会員
コロナと共に生活模様が変わり大変な中、九州の災害がありました。亡くなられた方々にはご冥福をお祈り申仕上げるとともに、皆さん頑張りましょう。AGの辻さん、本日はよろしくお願いいたします。

☆松本哲也会員
辻AGようこそいらっしゃいました。卓話楽しみにしています。

 

出席報告

会員総数48名 出席率 68.57%

会長挨拶

幹事報告

《ガバナー事務所より》

☆2018-2019年度ロータリー財団寄付への表彰状及び感謝状が届いております。
☆ロータリー文庫運営委員会より「ロータリー文庫」ホームページの利用方法についてのご案内とお願いが届いております。

《国際ロータリー日本事務局より》

2020年7月のロータリーレートは1ドル=107円

米山留学生紹介

 

米山留学生インドリヤント・ダニエル・トリスナ君

ダニエル君挨拶

祝 事業所開設

祝 事業所開設 金子武男君

祝 事業所開設中山正夫君

祝 事業所開設 高橋裕之君

祝 誕生日

祝 誕生日 小田素久君

祝 誕生日 森田聡君

前年度会長記念品授与

前年度会長挨拶

前年度幹事挨拶

卓話:会長方針発表

卓話者:松井亮作会長

会長方針発表

事業計画発表

会員組織委員会

高橋裕之SAA

中村親睦活動委員長

小松国際奉仕委員長

並木社会奉仕委員長

松本会計理事

吉岡クラブ運営委員長

大澤クラブ研修委員長

スマイル

★松井 亮作会長・吉岡 謙一副幹事・葛野 耕司幹事
松井年度最初の例会にご出席ありがとうございます。コロナもまだ予断をゆるしませんが、力を合わせて精一杯努力してまいります。楽しんでやれたら何よりです。

★小田 素久会員
お誕生日お祝いありがとうございました。

★今井 明彦会員
事業所開設・誕生日お祝、ありがとうございました。

★森田 聡会員
お祝ありがとうございます。

★金子 武男会員
松井丸の船出、おめでとうございます。

★戸田 幸三会員
結婚記念日、事業所開設祝いいただき、ありがとうございました。

★戸田 幸三会員
長い間お休みさせていただき、大変クラブにご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。なるべく出席できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

★近藤 敏昭会員
松井、葛野年度のスタートおめでとうございます。大変な時ですが、一丸となって良い年度にしましょう。

★八島 世津夫会員
今日から新年度。梅雨に負けず頑張っていきます。

★小野塚 政洋会員
新年度スタートし、松井年度会長はじめ皆様よろしくお願いいたします。私もクラブ運営委員会の副委員長を務めさせていただきます。勉強しながら頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

★佐藤 みゆき会員
松井年度第一回例会おめでとうございます。2020年は日本も世界も厳しい状況ですが、ロータリーメンバーもより一層和をもって協力していけたら良いなを思っております。まだオブザーバーの皆様大歓迎です。

★吉水 知波会員
松井年度の船出、おめでとうございます。おだやかなハッピーな一年になることを祈ります。

★蛭川 浩一郎会員
母方の叔父が、太平洋戦争の時に祖父が乗っていた海防艦「平戸」の資料をもってきてくれました。昭和19年9月12日に南シナ海で平戸は沈み祖父もなくなったそうです。会ったことのない祖父ですが、冥福を祈っています。

★内野 一成会員
松井丸の一年の無事を祈るとともに海老名ロータリークラブの発展をご祈念いたします。

★並木 信哉会員
いよいよ新年度スタートですね。一年間よろしくお願いいたします。
オブザーバーの皆様ようこそお越しくださいました。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

★小泉 あずさ会員
松井年度 波乱万丈!!

★小松 正道会員
国際奉仕委員会 小松です。一年間よろしくお願いいたします。

★雨宮 光孝会員
松井会長、葛野幹事いよいよスタートですね。大いにがんばってください。

★大澤 操会員
松井会長、葛野幹事、吉岡副会長、今年度よろしくお願いいたします。

★星野 毅会員
松井年度スタート、おめでとうございます。
コロナという目に見えない敵と戦斗中ですが、これに負けないようにご健斗をお祈りします。

★松崎 明会員
新しい年度です。コロナに負けずに頑張りましょう!!松井会長はじめ、理事・役員の皆様一年間よろしくお願いいたします。

★髙橋 晃会員
松井会長・葛野幹事はじめ理事役員の皆様、新年度の一年間、コロナに負けず頑張ってください。

★山口 祐史会員
いよいよ新年度の始まりですね。松井会長、葛野幹事一年間頑張ってください。オブザーバーの方ようこそいらっしゃいました。

★見方 雅教会員
松井会長・葛野幹事、これからい年間どうぞよろしくお願いいたします。会長と何たるかや、を松井会長から勉強されていただき、来るべき自身の年度に向けて準備してまいりたいと思います。

★松本 哲也会員
昨年度中は、たいへん大変お世話になりました。いよいよ松井年度のスタートですね。頑張ってください。

★中山 正夫会員
事業所開設のお祝ありがとうございます。創立以来36年目を迎えておりますが、昨今のコロナ騒ぎで、経営に支障をきたしています。政府には、自粛要請と同時に補償もお願いしたいところです。

★髙橋 裕之会員
松本会長、吉岡副会長・葛野幹事いよいよ新年度のスタートですね。松本年度では理事会開始もままならず苦労しました。年間事業の開催にあたっても先読みしにくい状況が続くとおみますがクラブ一丸となって乗り越えていきましょう。事業所開設のお祝ありがとうございます。新型コロナウィルス対策で新しい生活様式と仕事の仕方に変化が表れています。初心を忘れずに第31期も事業に勤しんでいきたいと思います。

出席報告

会員総数48名 出席率 83.33%